2015 01123456789101112131415161718192021222324252627282015 03






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬のLSDトレーニング

冬のロードバイクトレーニングと言えばLSD。
「Long(長時間) Slow(ゆっくりと) Distance(距離を乗る)」

簡単にLSDを説明すると、「会話ができるくらいの強度で、走り続ける」。
走り続けるとは、なるべく信号で止まらないことが大事です。
LSDでは心拍数が最大心拍数の60%~70%以下で2時間以上(距離ではなく時間です)
SSD(Short Slow Distance)になっては意味が無い

最大心拍数計算
一般的な成人:最大心拍数=220-年齢   
アスリート:最大心拍数=210-年齢 

 
どいうトレーニングか?
LSDは体の血流を長時間にわたって、軽く高めます。
心肺機能を鍛えることになりますが、具体的には体の毛細血管を育てます。
体の毛細血管を長くすることで、酸素供給量を高め、有酸素運動の能力を高めます。
 
なぜ、LSDが冬のトレーニングかというと、日射がきつく、気温が高い夏にLSDをやるのは、
熱射病や脱水症状などの危険を伴うため、冬に向いています。

それと冬場に、ヒルクライムやインターバルのきつい練習は、
汗冷えがおきるのでなるのでなかなか取り組みにくいづらく
短時間、外で集中的に高い負荷をかけて、部屋に戻って着替えるなどしないと、
体を冷やしてしまいます、なので冬にLSDトレーニングが向いています。

 
ただ、これだけだと筋力が落ちていきます。
LSDだけをやっていると、次第に巡航速度のアベレージが落ちていきますので、
適度に筋力を上げるトレーニングを織り交ぜなければなりません。
 

まとめ、
最大心拍数の60%~70 %以下で 
2時時間以上 LSDとは別にインターバルトレーニングも必要



レスト
 
次回インターバルトレーニングと回復走(リカバリーライド)
  
[ 2015/02/18 ] スポーツ | TB(-) | CM(0)

雪山の足

夜に雪が降っていたみたいで、少し雪が道路にも積もっていましたので
山歩きに行ってきましたが・・
膝が痛い、('A`)
先週のランニングの後少し痛みがありましたが、痛みがぶり返してきました
膝の内側の下あたり
調べて見ると


膝

「鵞足炎(がそくえん)」だそうです。

【鵞足炎が発症しやすい動作、要因】
ランニングで脚を後ろに蹴り出す時、サッカーボールを蹴る時、
急な方向転換を行った時などに特に負担がかかります。
これらの動作を繰り返す(急に長距離を走るなど)と発症しやすくなります。
方向転換を伴わないランニングでも、膝の位置が悪いX脚(内股)などがあると、
外反動作と外旋動作が繰り返されることになります。

(急に長距離を走るなど)だって、たった10㌔しか走ってないのに
X脚じゃなくどちらかと言えばO脚だとおもうけど、着地が良くないって事だろうな
少し歩き始めて温まってくると少し痛みが引きましたが
ウォームアップ、クールダウンをしっかりやろう。。。


足跡X2クリックで拡大します。

狐?タヌキ?犬?と自分の足跡

[ 2015/02/14 ] スポーツ | TB(-) | CM(0)

はち

八
どあっぷ 画像荒いw
[ 2015/02/13 ] ねこ | TB(-) | CM(0)

ソニー、ヘッドフォン一体型のスポーツデバイス「Smart B-Trainer」

Smart B-Trainer
ソニー、ヘッドフォン一体型のスポーツデバイス「Smart B-Trainer」
3月7日に発売される。価格は2万7000円前後

Smart B-Trainerは、ランニングをサポートする機能を搭載した、
ネックバンド型のスポーツデバイス。この形状は、
WalkmanのWシリーズで培ったノウハウを生かしたものだという。
2015 International CESにて先行展示していたものだ。
走行ルートや心拍数などのランニングログを計測してくれるほか、
音声や音楽でランニングをサポートしてくれる。


心拍、GPS、加速度、ジャイロ、電子コンパス、気圧という6種類のセンサーを内蔵している。
心拍計はヘッドフォンドライバーに搭載した。ランニング中はスマートフォンを携帯しなくても、
心拍数、消費カロリー、距離、時間、スピード、ペース、ピッチ、歩数、ストライド、走行ルート、
高度といったデータを記録できる。スマートフォンと再接続したらログがアプリへ転送され、
累積記録、ラップタイム、再生した楽曲リストなどを確認できる。

再生


心拍数に応じて楽曲を自動で選んでくれる「心拍トレーニング連動再生」
本機は心拍数をリアルタイムに計測し、
事前に設定したユーザープロファイルと目標心拍数をもとに、
その時のランナーの状況に応じた最適なテンポの楽曲を自動選曲、再生。
「楽しく効率的」なトレーニングをサポートします。
例えば、目標に対して心拍数が高い場合は、
遅いテンポの楽曲を再生することでランナーをガイドします。
また、その時の気分で楽曲のテンポを調整することも可能です








やばい、欲しい、めっちゃ欲しい
[ 2015/02/13 ] ランニング | TB(-) | CM(0)

ランニングとジョギングの定義

それぞれの定義

・ウォーキング(walking)は、歩くことによって健康増進を目的とした運動である。
 歩く運動って事だね
 「走る」と「歩く」の違いは両足が地面から同時に離れることがあるかないかにより分けられる。

・ジョギング(Jogging)とは、ゆっくりした速さで走ることである。
 陸上競技・長距離走や他のスポーツにおける持久力を高めるための
 トレーニングとしてのジョギング、娯楽としてのジョギング、フィットネス、
 健康増進のための有酸素運動としてのジョギングなど、
 さまざまな目的で行われる。

ゆっくり?曖昧ですね・・・
 「一つの指標としては時速9.6kmよりゆっくり走ること」だそうです

・ランニング(running)ウォーキングの延長線上にジョギングがあり、
 ジョギングの延長線上にランニングがあります。
 ゆっくり走ることをジョギングといい、
 ジョギングのスピードアップしたものがランニングとなります。

???????延長線上?すっきりしないですね

スピードで分けると
 ウォーキング(時速5~6km)<ジョギング(9.6km以下)<ランニング(10km?~)
心拍数で分けるなら?
 ウォーキング心拍数で120くらい<ジョギング120~130前後<ランニング140以上

すっきりしましたねw

マラソン(marathon)とは、陸上競技の長距離走のひとつで、42.195kmの公道コースを走り、
 順位や時間を競う種目
 これだけ競技名なんだね、勘違いしてました。
 マラソンの中に「フルマラソン42.195km」 「ハーフマラソン21.0975km」 
 「クォーターマラソン10.54875km」

さらに42.195kmを超える道のりを走るウルトラマラソンがある。
 一般のマラソンのように一定の距離を走るタイプと、一定の時間を走り続けるタイプがあります
 日本では一般的には100kmマラソンを言う事が多いみたいです

雪が降ったので、近所の山へトレイルランしてきました。
ランではなく完全にウォーキングでしたが

足跡

雪に残った動物の足跡って面白いですね、田舎なのでいっぱい足跡が有りました。
何の足跡だろう?・・
[ 2015/02/11 ] ランニング | TB(-) | CM(0)

フォアフット&ミッドフットというワード

前回私のブログ
「つま先着地」vs「かかと着地」
を自分で検証してみました

ジョギング?マラソン?ランニング?(この定義も次回にでも)
先週フォアフィットで5キロほど走って見ました
まだ体が出来てないので、ふくらはぎの筋肉痛が三日ほど続きました(´Д`)

今週はリアフィットで10キロほど走ってみました
やっぱり途中で膝が痛くなってきました(´・ω・`)
だから実際には5キロぐらいしかリアフィットでは、走れませんでした
途中から歩いたりミッドフィットで走りなんとか帰ってこれました。。。

フォアフィット=スピードが出ない
ストロークが小さくなるのでピッチを上げるしかない
昇りはいいけど降りは無理、(坂の角度による)
体が出来てくれば早く走れる可能性がある

リアフィット=今まで教わった走りなので意識しないと踵着地になる
降りはリアフィットの方がスムーズに足運びが出来るきがします
問題点は膝が痛くなる。

ミッドフィット=走り方が下手なのか、ペタペタ、バタバタと音がするのは
スムーズに走れてない証拠なのだろうか?

膝が痛くならないように走るにはミッドフィットで走る練習をするのか?
リアフィットでも膝が痛くならないように何らかの改良?改善?策が有るのか!

ファイブフィンガーシューズなるものを発見しました。

裸足感覚!ベアフィット!ああ・・また新しいジャンルが
[ 2015/02/08 ] ランニング | TB(-) | CM(0)

LINEクリエイターズ 審査までの時間

1月8日に スタンプが出来上がり リクエストボタンを押してから

待ちます!

ひたすら待ちます・・・(実際にはこの間にやる事は色有ります、詳しくはまた、別で書きます)

1月26日来たー!!

待つこと18日
噂ではリクエストしてから販売開始されるまで早くても3ヶ月
長い人だと7ヶ月って!
審査待ちでも1ヶ月とか!
って思っていたので、思ったより早かったですが・・・


リジェクト!(>_<)

しかも素人が一番よくやる、初歩的なミス、
透過ミスですはい、、、^_^;

でも親切に 画像番号とその画像が表記されていました
内容もどの場所が透過ミスなのか、ちゃんと書いてありました、
すみませんね、LINEスタッフの方 m(__)m

ネットでリジェクトされました~で 
多く目にしたのは 詳しく何処が駄目なのか
明記して無いみたいに書いて有ったので、もっと不親切なのかと思っていましたが
透過ミスに関しては親切でした

透過ミスはこれ↓
透過ミス
猫の鼻の真ん中が少し透過ミスしてました(画像は修正済です)

-----------------内容----------------------

対象:画像
1.1.LINEが定めるフォーマットに合致しないもの
※イラストの内部が透過されている

IMG:13.(鼻)

-------------------------------------------

って感じで来てました(他にも透過ミスの画像3個がありました。)

急いで修正して、1月26日に再リクエスト
審査待ちになりました・・・
2月3日 審査中になってました、
がんばれ「福八猫のスタンプ」がんばってくださいスタッフの方々m(__)m


[ 2015/02/04 ] LINE | TB(-) | CM(0)

50%→35%

すでに皆さんご存知でしょうが
LINE株式会社は12月26日、自作のスタンプを『LINE』で販売できる
「LINEクリエイターズスタンプ」の制度変更と今後の取り組みを発表

スタンプの審査・販売状況改善に向けた今後の当社の取り組みおよび制度変更について


内容は

1) カテゴリの追加(2015年春頃予定)
クリエイターズスタンプが日々増加しているため、
現状のスタンプショップでは探しづらい・買いづらいという声を多数いただいています。
そこで、見やすく・探しやすくなるよう、スタンプショップ内にカテゴリ機能を追加します。

良いじゃないですか、(元々カテゴリ分けしとけよw)

2) 審査状況と期間について
クリエイターの皆さまから多くのご要望を頂いている「審査期間の短縮化」については、
最優先の課題として対応しております。具体的には、審査スタッフを大幅拡充し、
審査体制のスピードアップに取り組んでいるほか、
大量のスタンプ登録データを迅速に処理できるようシステム面の改修を行っています。
早ければ2015年2月前後にシステム改善が完了し、販売開始までの期間が大幅に短縮化される見込みですので、
今しばらくお待ちください。

待ってます!早く審査して!お願い!(・´з`・)

3) 分配額について
a. 最低支払い金額を1,000円に引き下げます(2015年2月予定)
これまではスタンプの売上が10,000円を超えない限り、振り込み申請を行うことが出来ませんでしたが
、少しでも多くのクリエイター様に収益をお届けできるよう、2015年2月(予定)より、
最低支払い金額を1,000円に引き下げます。

有難うございます。


b. 2015年2月1日申請分のスタンプより、収益の分配率が変更になります
現在スタンプ売上総額の50%をクリエイター様への収益分配額とさせていただいておりますが、
2015年2月1日以降に審査申請を行ったスタンプについては、
スタンプ売上総額よりApp Store/Google Playなどの手数料(30%)を除いた50%(売上総額の35%)
がクリエイター様への収益分配額へと変更になります。

売上総額の50%から35%へ減額! 減額ですよ 奥さん!

ここれは・・・

なお、2015年1月31日までに申請を行ったスタンプ、update中のスタンプ、
審査中のスタンプ、リジェクト対応中のスタンプ、既に販売中のスタンプについては、
2月1日以降も引き続き旧料率(全体売上の50%)が適用されます。現在作成中のスタンプがある方は、
1月31日までに審査申請(リクエストボタンを押下)していただくことをお勧めします。

って事は、1月8日に審査申請した「八福ねこのスタンプ」セーフです

実際にLINEの意図は分かりませんが自分的には無料で申し込みじゃなくて、
申し込み料2千円ぐらいでいいから捕ってください
その方がもう少し・・・変な・・・モゴモゴ・・・が減るから、もごもご だと思うよw




実は・・・
この記事は2014年12月30日ごろの出来事です。
すみません! ヤフーニュースで
「50%から35%へ減額。LINEクリエイターズスタンプ報酬変更の衝撃!」
この記事読んでから急いでスタンプ製作はいりましたm(__)m
前から作ってみたいと思っていたのですが、中々製作に取り掛からなかったけど
この記事を読んで、重い腰をあげました(・´з`・)
[ 2015/02/02 ] LINE | TB(-) | CM(0)

ど素人でもなんとかなる?LINEクリエイターズスタンプ製作

飼い猫の八割れネコをモデルにして
LINEのスタンプを製作しておりましたが
しかもなるべくお金をかけずに、素人がネットの力を借りて作りました

手書きのラフ画をスマホのカメラで撮影
イラスト加工ソフトはInkscapeを使用しました(無料ソフトです)
Inkscapeの使い方もネットで検索 便利な世の中だ
ネットの力はすごいですね「アップしてくれた人に感謝w」
LINEスタンプのサイトもいっぱい有りますので、とても参考になりました


なんとか試行錯誤しならが出来上がりました!
LINEクリエイターズスタンプへ登録!

詳しい事は ↓ 「公式ページです。」
LINEクリエイターズマーケットの「ご利用方法」「制作ガイドライン」「審査ガイドライン」を必ずお読みください。
投げたw

2015年1月8日やっとスタンプ登録までいけました、途中LINE以外のネタが混ざってしましましたが
ここまで読んでくださってありがとうございます。
感謝

認証されるまで、何日かかるか、噂ですと3ヶ月とか(;^ω^)先ながいな・・・

この記事は2015年1月8日ごろの出来事です。
[ 2015/02/02 ] LINE | TB(-) | CM(0)

裸足のほうが怪我をしにくいという事実

前回の続きです
 
「裸足で走ると自然とミッドフィット着地になる」


これが自分で気になり、またまた、色々と検索してみた(・∀・)
(ほぼ趣味だね)ここに書く事の数倍いや数十倍検索してますw

一般的に初心者用に勧めるシューズはほぼ踵のクッション性の良いシューズを勧めます
当然ですよね、リアフィット着地前提ですから

面白い記事を発見しました
裸足と靴クリックで拡大表示します。


小さいころから裸足で育った子供と靴を履いて育った子供の走りを比較すると、
写真に出ている2人のケニア人の子供の内、左の黄色い服を来た子供が裸足で育った子供、
右の白い服の子供が靴を履いて育った子供です。
2人とも同年代、同人種ですが、左の子の方が着地の際に踵をつかずに着地しようとしている姿がわかるかと思います。
 つまり、「踵をつく走り」というのは、人間本来の走りではなく、
衝撃吸収性の良い靴の発明により足底筋が退化し、後天的に現代人が獲得した「退化した走り」だということです。

本来人間はミッドフィットが自然な走り(長距離走、ジョギング、マラソン等を示す)

でも疑問です、人間は楽をする生き物です、「退化した走り」ではなく「新化した走り」なのか
楽だかからリアフィットなのか?楽をする為にリアフィットなのか?です
なんか鳥が先か卵が先か?みたいになってますけどw

つまりクッション性の良いシューズならリアフィット着地が楽? 
楽って事は長く走るマラソンにはやっぱり有利?
あ! けっしてミッドフィット着地を否定してるつもりもないです
ただ単に初心者の自分がこれからどっちにすべきか、どちらが自分に合ってるか
真剣になやんでるだけです('A`)

ミッドフィット着地でこんな記事を発見しました。

“裸足の方が怪我を防げる”
中南米にある「ハイチ」という国の、とあるランニングクラブには、
シューズを履くランナーと裸足で走るランナーがほぼ同数いるそうです。
しかし、怪我をするのはシューズを履いているランナーだけ。

2012年に米軍の2,500人以上を対象に行われた調査(※【図3】参照)によると、
一般的なシューズを履いてトレーニングした方が、裸足に近いシューズより、平均3~10倍も怪我が多かったそうです。
グラフ図クリックで大きく表示されます。

確かに初心者だからか筋力不足なのか元々膝に古傷があるせいか解りませんが
ちょっと無理すると、すぐに膝が痛くなります (T_T)

ああ・・・やっぱりミッドフィット着地なのだろうか
もっとクッション性の良いシューズを買った方が・・・ナイキのランニング用シーズ買ったばっかりだよ
[ 2015/02/01 ] ランニング | TB(-) | CM(0)




