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トレイルラン ウッドチップコース

お気に入りのランニングコース
DSC_0309.jpg
ピンク色のチップ舗装の外回りと真ん中の川沿いのグレーのコースををつなぎ
ウッドチップ周回コースとして走っています

適度なアップダウンとウッドチップ舗装ですので膝にとても優しいコースです








木道 湿地帯の上に木で道を作ってあります、雨上がりだと若干滑りやすいので注意w
DSC_0310.jpg






竹林エリアです
DSC_0311.jpg







一番のお気に入りの林間エリア
DSC_0313.jpg
DSC_0312.jpg


本日のトレーニング お気に入りのウッドチップコース周回を5回
距離不明 スマホのGPS計測で一周1キロ強
今日のポイント
・登りと下りで走り方を変えてみた(登りスイング、下りツイスト)
     『かなり効果有り』
・地面に着く時に足の向きを意識してみた
    『膝の痛みが若干緩和した?』
・距離を重視しないで、気持ちい走りで終わらせる
    『もっと走りたい!』

では、また来週
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[ 2016/02/28 ] ランニング | TB(-) | CM(0)

GPSランニングウオッチ比較 (東京マラソン2016前日)  出場しないけどねw

前回のつづきです

今回取り上げたガーミンGPS標準機能として
オートポーズ、オートラップ、PCソフト対応
日本用モデルなので『みちびき』にも対応しています
15J、10J以外フットポット(オプション)、
内臓センサー付きで室内トレーニングにも対応してます

GARMIN(ガーミン) GPS ForeAthlete620J
幅45、高さ45、奥行12.5 重量43.6g、50mm完全防水
トレーニングモード約10時間 時計モード約6週間
バイブレーション機能、心拍計対応(オプション)
ピッチ/ストライド計測、タッチセンサー、カラー液晶
Windows、Mac対応、アイホン、アンドロイドアプリ対応
Wifi経由加
アマゾン参考価格¥31.306

GARMIN(ガーミン) GPS ForeAthlete 225J
幅48、高さ54.9、奥行16 重量54g、50mm完全防水
トレーニングモード約10時間 時計モード約4週間
バイブレーション機能、心拍計内臓
ピッチ/ストライド計測、カラー液晶、タッチセンサー非対応
Windows、Mac対応、アイホン、アンドロイドアプリ対応
Wifi経由不可
アマゾン参考価格¥31.267

GARMIN(ガーミン) GPS ForeAthlete 220J
幅45、高さ45、奥行12、重量40.7g、50mm完全防水
トレーニングモード約10時間 時計モード約42日
バイブレーション機能、心拍計対応(オプション)
ピッチ/ストライド計測、タッチセンサー非対応、カラー液晶
Windows、Mac対応、アイホン、アンドロイドアプリ対応
Wifi経由無し
アマゾン参考価格¥23.534

GARMIN(ガーミン) GPS ForeAthlete 15J
幅46、高さ57、奥行16 重量43g、50mm完全防水
トレーニングモード約8時間 時計モード約5週間
バイブレーション機能、心拍計対応(オプション)
ピッチ/ストライド非対応、タッチセンサー非対応、モノクロ液晶
Windows、Mac対応スマホアプリ非対応
Wifi経由無し
アマゾン参考価格¥15.800

GARMIN(ガーミン) GPS ForeAthlete 10J
幅45.5、高さ57.2、奥行15.7 重量43g、50mm完全防水
トレーニングモード約5時間 時計モード約5週間
バイブレーション機能無、心拍計非対応
ピッチ/ストライド計測不可、タッチセンサー無し、モノクロ液晶
Windows、Mac対応、スマホアプリ非対応
Wifi経由無し
アマゾン参考価格¥9.472

エプソンGPSランニングウオッチ
標準機能 オートポーズ、オートラップ
日本メーカーですので『みちびき』対応
PCソフト対応(Macは、非対応です
アイフォン、アンドロイドアプリは両方対応
Wifi経由機能無し

EPSON WristableGPS SF-810
幅?、高さ?、奥行14.2 重量52g、5気圧防水
トレーニングモード約20時間 時計モード約16日
内臓センサー付き、フットポット非対応
バイブレーション機能、心拍計内臓
ピッチ/ストライド計測、タッチセンサー
アマゾン参考価格¥31.995

EPSON WristableGPS SF-710
幅44.2、高さ59.9、奥行13.6 重量59g、5気圧防水
トレーニングモード約30時間 時計モード約20日
内臓センサー付き、フットポット非対応
バイブレーション機能、心拍計オプション
ピッチ/ストライド計測、タッチセンサー
アマゾン参考価格¥27.189

EPSON WristableGPS SF-510
幅44.3、高さ55.8、奥行11.8 重量49g、5気圧防水
トレーニングモード約30時間 時計モード約20日
内臓センサー付き、フットポット非対応
バイブレーション機能、心拍計オプション
ピッチ/ストライド計測、タッチセンサー
アマゾン参考価格¥22.352

EPSON WristableGPS SF-310
幅44.3、高さ55.8、奥行12.8 重量50g、5気圧防水
トレーニングモード約30時間 時計モード約20日
内臓センサー付き、フットポット非対応
バイブレーション無し、心拍計オプション
ピッチ/ストライド計測不可、タッチセンサー 無し
アマゾン参考価格¥16.344

ガーミンとエプソンの大きな違い
トレーニングモードの電池の持ちが大きく違います
エプソンの30時間に比べて10時間となっていますが
実際は表示時間の7割ぐらいみたいで(古くなるともっと減る可能性があります)
ウルトラマラソンや、登山にも使う予定の人はエプソンを選んだほうがいいかもしれません

問題はWebアプリ
ガーミンの(Garmin Connect) エプソンの(NeoRUN)
ガーミンのアプリはかなり評価が高いです、それに比べてエプソンのアプリの評判が悪いです
バージョンアップで多少使えるようになったみたいですが・・・

何を優先して選ぶべきかは、個人の使い方によって違うと思いますが
電池の持ち時間?バイブレーション?心拍計?
さて・・・・どうしよう?w
[ 2016/02/27 ] ランニング | TB(-) | CM(0)

GPSランニングウオッチ

ランニングをしていると腕時計がないと非常に不便です
最近はスマホの時計を利用していますので腕時計をしていません
携帯電話が普及して腕時計している人減りましたよね
なので、ストップウオッチ機能付きの腕時計を探していましたが

現在は、昔々買った↓これを持ちながらのランですw
seiko.jpg


色々探しているとラニングにはGPS機能付きのウオッチが結構ヒットします
存在は知っていましたが、高い、重い、感度がいまいち、の古いイメージがありましたが
いえいえ、最近のGPSウオッチは性能がかなり上がり、実用に十分耐えるどころか、

持っていた方が断然便利だと!!いや、ランニングには、もう必要なアイテムなのでは!!!

GPSウオッチの必要性?
GPSウオッチを使う事で、走ったコースや区間毎のペース等を記録・確認できます。
このため、ペース走、ビルドアップ走など、インターバルトレーニングの必需となります
記録を確認することでランニング能力向上が数値となって見えますので
モチベーションの維持にもとても役立ちます。


今までもスマートフォンアプリでも行っていましたが、

しかし、走っている途中でポケットからスマホを取り出してペースを確認するのって結構面倒ですし、

最近のスマホ大きいです、5インチ以上だとポケットに入れても邪魔です

その点、GPSウォッチなら、小さい、すぐに確認できる、しかもスマホよりGPSの精度が良い

ログもPCで確認できます!

おすすめはやっぱりガーミンとエプソン

GARMIN(ガーミン) GPS ForeAthlete(フォアアスリート) 620J
GARMIN(ガーミン) GPS ForeAthlete(フォアアスリート) 225J
GARMIN(ガーミン) GPS ForeAthlete(フォアアスリート) 220J
GARMIN(ガーミン) GPS ForeAthlete (フォアアスリート)15J
GARMIN(ガーミン) GPS ForeAthlete (フォアアスリート)10J







EPSON WristableGPS(リスタブルジーピーエス) SF-810
EPSON WristableGPS(リスタブルジーピーエス) SF-710S
EPSON WristableGPS(リスタブルジーピーエス) SF-510T
EPSON WristableGPS(リスタブルジーピーエス) SF-310





ああいっぱいある・・・
詳細や、比較は、また後でw
[ 2016/02/25 ] ランニング | TB(-) | CM(0)

かわいい ねこ グッツを発見しました?

かわいいにゃんこを発見しました、さてこれなんでしょう?
160217-2.jpg

こんな感じですよ~
20151211073006.jpg


え?わからないって、サイズはこんな感じだよ~
20151211073006-2.jpg
    

















答えはここ↓
   猫部



[ 2016/02/21 ] ねこ | TB(-) | CM(0)

ランニングフォーム

最近購入した本の中に面白い内容がありました。

↓この本です「ランニングの科学」



もくじ

PART1 強いランナーを目指そう!
PART2 ランニングを科学する
PART3 自分に適切なフォームを見つける
PART4 悩み別!理想の走り方を身に付ける方法
PART5 効率よく走力を高めるためのトレーニング!
PART6 走力をさらに上げるランニングの科学
PART7 どんなに走っても故障しない走り方を身に付ける
PART8 レース本番で最高のパフォーマンスを発揮するために

この中のPART3 自分に適切なフォームを見つける

適切なフォームは体型によって変わるって事
が説明されています、当然ですよね人によって体型は全然ちがいますから
フォームも違って当たり前なんですよね

これって、フォアフット&ミッドフット&リアフィットや
ピッチ走法(歩数)vsストライド走法(歩幅)も人(体型、筋力、性格?w)によって違っていいと思います
これが正しいとか、そうやちゃダメとか、言われちゃうと悩んでしまいますよね
初心者は特にね!

この本の中では自分に合うフォームを体型別で説明してくれています
(ただしこれも絶対ではないと、思います、やはり人によに得意不得意がありますし、付いてしまった癖は中々変わりませんしね)

やっと本題です、体幹の長さと脚の長さの割合によって3タイプに分かれています
(たぶん大きく分けると3タイプって事だと思う)

tl.jpg

タイプ1『ツイストタイプ』
ツイスト


タイプ2『スイングタイプ』
スイング


タイプ3『ピストンタイプ』
ピストン


の3タイプに分かれてます(細かい分類方法は、本を買って読んでみてくださいね)

私はツイストタイプに分類されました、自分でもこの走り方に近いフォームで走ってましたので

このツイスト走法を目指して、練習したいと思います。

科学的に自分の目指すべきフォームが説明されているのは、意外と楽で

特に初心者は、どれが正しいかわからないので、

正しいか正しくないかや、自分に合うか合わないかは別として

とりあえず、一番合いそうなフォームを目指しますよ!

「ツイスト走法はフォアフィットのストライド走法がぴったり合いそうですし!」
[ 2016/02/14 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

ピッチかストライドか?

フォアフット&ミッドフット&リアフィットにつづき

ピッチ走法(歩数)vsストライド走法(歩幅)論争を

フォアフット&ミッドフット&リアフィットは、

昔はリアフィットを勧めてましたが最近フォアフィットが主流になりつつありますが

ピッチとストライドは昔から体格によるから、どっちが正しいとかは、あまり言われませんでしたが

日本人は足がそれほど長くないので主流はピッチ走法だと思います

が!最近日本人はマラソン競技でケニア勢に勝てない日々が続いています

自分も当然日本人なのでピッチかと思っていましたが、どうも違うみたいで、

最近他の人と一緒に走っていますが、自分の走りはそれほどピッチが速くない事に気が付きました

自転車では、確実に高回転型な自分ですが、ランは逆にストライドだったとは。。。


話を戻してピッチとストライドですけど

今の長距離走はアフリカ勢が優勢です、手足の長いケニアの人達は当然?のように

ストライドさらにフォアヒット走法です

さて、日本人で見ますと、高橋尚子がピッチ走法、野口みずきがストライド走法です。






ランニング=ピッチ(歩数)×ストライド(歩幅)

速く走るにはピッチを上げるか、ストライドを大きくするかの選択となると思います

ピッチ走法は疲れない走り方として初心者におすすめされている事が多い気がしますがが、

自分の場合はなぜかストライド走法なのですが、ストライド走法はやはり筋肉が必要みたいで

体が出来てない自分はすぐ疲れてしまい腰が落ちてしまい、ストライドが狭くなり、スピードダウン

疲れてきているので、ピッチも上げれず、スピードが上がらずキロ6分台をウロウロ、、、

初心者の自分はまだまだ、手探り状態なので

ピッチ走法も試しつつストライド走法の為に強化トレーニングを少し取り入れたいと思います。


①股関節の柔軟性を高める


②下半身の筋力強化


③体幹を鍛える

[ 2016/02/13 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

とうふ猫しかも絹ごし(ランニング編)

LINE スタンプがチビチビ売れてます、ほんと少しだけどねw

リアルな知り合いの人も買ってくれたみたいで、嬉しいです、

ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

マラソン編です、マラソンや、ランニング、またまたトレイルランの

メンバー同士で使いやすいスタンプがソコソコ?有ると思います。

ラインストアーで買えます
ran

明日も晴れたらランしよう!!
1113-2.png

[ 2016/02/12 ] LINE | TB(-) | CM(0)

トレイルランニングの勧め

膝の痛みが少し残っている状態なので
距離とスピードを落とし気味で走ろうと決めてラン練習です

本日のランニング
アップにキロ7分ペースで1キロ
土と芝と舗装路の混合コースを1.6キロぐらい、たぶんキロ9分ぐらいのペースでアップ後

周回コース(普通の舗装路、当然アスファルト)をキロ5分で1キロ(ペース上げすぎた)
キロ6分にペースを落としたが膝の痛みが出たので3キロで断念しました。

アップで走った土と芝コースがかなり走りやすく膝にもやさしかったので
公園周辺を探索してみました、遊歩道コースを色々発見しました

しかもウッドチップのコースも発見しました!!!
(かなり古いのですでに自然に吸収されてただの土となってましたが)

ウッドチップコースをクールダウンのつもりで少し走りましたが
膝に優しいっす
景色が変わるので、辛くない、クールダウンのつもりがペースが上がります
適度のアップダウンで心肺機能に刺激!

tre-ran01.jpg

新しいトレイルランニングコースが出来ました
GPSで測ると約1キロのコースが出来ましたので
これから膝の具合が悪い時や周回コースに飽きた時、気分を変えたい時など、いいです

いや!
これからのメインコースになりそうです!





画像はイメージです、すみません今度ちゃんと写真撮ってきます m(__)m
[ 2016/02/11 ] ランニング | TB(-) | CM(0)

猫バンバン

猫バンバンプロジェクト
ban2.png

ステッカー増刷

日産公式ツイッターから
『#猫バンバン プロジェクト 多くのご要望にお応えし、
ステッカーを1000枚に増刷しました!また微力ですが
1人でも多くの方に知っていただくためロゴデータのダウンロードも開始しました!』

100枚から1000枚に増えました!

これで当たるか?(応募は2月3日に締め切られました )

販売もしてくださいと、要望しておきましたw

ban.png

ダウンロードもできるのでこれで、何作ろうかな?w


[ 2016/02/11 ] ねこ | TB(-) | CM(0)

ローラー練習

最近ねこネタが少なくてスポーツネタばかりですね

日曜日に10キロラン後 膝周りに少し痛みが出ましたが、

一日開けて本日も少しだけ走りたかったのですが、残念ながら雨・・・

なので本日はローラー練習です、私のはこれ↓
minoura850g.jpg
ミノウラのサイクルトレーナーMAG850G



ローラーの説明を少しだけ
○固定ローラー(タイヤドライブ式)タイヤに直接ローラーが接触します。
 初心者向け、音が大きい、値段が安い
 値段が安いが分タイヤの消耗が激しいのでローラー専用のタイヤを用意したほうが賢明

○固定ローラー(リムドライブ式)ホイールの側面にローラーが接触します。
 初心者向け、タイヤが消耗しない分ホイールが消耗?
 音は意外と大きいらしいです。

○固定ローラー(ダイレクトドライブ式)タイヤではなく、自転車に直接接続します
 上級者向き、高いです、でも車体を左右に振れる物が多くダンシングも可能です

○3本ローラー式 三本のローラーの上に自転車を載せて練習します。
 上級者向け、と!よく言われますが、逆に初心者にも是非乗ってほしいローラーです

もうかなり古いモデルです、5年以上前に購入した物ですが(現在販売していません)
雨の日、雪の日、暗い夜でも自転車練習できますので、安い物でも良いので持っていると便利です
たぶんこれを購入される人はヤフオク等で購入するしかないですが



 さてすこしだけインプレです
×かなり五月蠅いです アパートでは使わないでください高いマンションならOKでしょうw

▽振動はそこそこありますが下にヨガマットを敷けばそれほど下に響く事はないでしょう
  下にヨガマットは汗もすぐ拭けますし良いですよ。

○タイヤの消耗は少な目です、
 通常タイヤ接触タイプは普通ものすごくタイヤの消耗が激しく、タイヤカスが回りに落ちるとかw聞きますが、
 私の体重が軽いせいか?タイヤがものすごく丈夫なのか?あまり減りません

◎安いです(当時2万前後だった記憶がw)




ローラー練習は膝に負担が少なくてクロストレーニングにはもってこいです。

ああぁぁ、すでに自転車の冬用のクロストレーニングにランニングなのか
      ランニングの外を走れない時のクロストレーニングに自転車なのかwwwwww
[ 2016/02/09 ] スポーツ | TB(-) | CM(0)




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