2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

御在所岳登山 中道 裏道 車道 4月残雪無w

中道登山口じゃなく中登山道口だったw
DSC_0337.jpg
略して「中道」
DSC_0338.jpg
やっと三合目
DSC_0339.jpg
裏道「裏登山道」分かれ道があります帰りは裏登山道を通る予定です。
DSC_0340.jpg
「あばれ岩」到着
DSC_0341.jpg
岩と岩の間が、ちょうど大人一人通れるぐらいの隙間があります、きっとみなさん通っただろうなw
DSC_0344.jpg
あばれ岩の少し上がらの景色
DSC_0346.jpg
ロープウエイの鉄橋があの上が頂上かな?
DSC_0347.jpg
ロープエイのゴンドラが確認できるほど近づいてきましたよ
DSC_0349.jpg
やっと6合目
DSC_0348.jpg
少しくだります、クサリもちゃんとありますので安心です(錆びてるけど)
DSC_0350.jpg
7合目~
DSC_0351.jpg
8合目~
DSC_0352.jpg
ふ~
DSC_0353.jpg
ゴンドラが下に見える?
DSC_0354.jpg
ロープウエイ山頂駅と御在所山頂まであと少し
DSC_0356.jpg
富士見岩 富士山みえないけどね・・・
DSC_0355.jpg
山頂マップ あと少しです
DSC_0357.jpg
残雪?スキー場の雪が少しだけのこってました、子供用の「ソリ」はまだ営業してました
DSC_0358.jpg
山頂の公園?
DSC_0359.jpg
御在所岳山頂三角点
DSC_0360.jpg
1211からの景色
DSC_0361.jpg
琵琶湖までみえませんでした
DSC_0362.jpg
帰りは裏道{裏登山道」 
2008年の集中豪雨による土石流により登山道の約半分は岩場となり
う回路が出来てました(画像は完全な岩だらけの川です、昔は登山道だったのね)
DSC_0363.jpg
途中のお茶屋?
DSC_0364.jpg
なんでしょこれ?土石流止めるのかな?
DSC_0365.jpg
車道を少し歩き戻ってきました、駐車場
DSC_0366.jpg
駐車場の先で片側通行の工事中でした、土砂崩れ?かな

登り写真を撮りながら1時間30分ぐらい山頂で休憩少々
下り2時間ぐらい?(車道登りあり)
トータル4時間でした
岩だらけのコースで中々たのしめました。
(登りグローブ必須ですよ、当たり前かな?)


[ 2016/04/05 ] 登山 | TB(-) | CM(2)

zawachiさん、こんにちは。

御在所登られてたんですね。お疲れ様です。
裏道を下まで行かれましたか。だいぶ舗装路を登らなくちゃいけなかったんじゃないでしょうか。

そろそろ御在所もアカヤシオの時期なので賑わしくなってきますね。
今週あたりから、タムシバとアカヤシオの紅白の山肌が見られそうなので、出かけようと思っています。

では、突然すみません。
[ 2016/04/11 19:27 ] [ 編集 ]

やまびこさん こんばんわ

下りに裏道を選んだのですが、
後半に中道に戻る道がありましたが、かなり道が悪く
いったん舗装路まで出て登った方がいいと、
他のブログ等の記事があったので
舗装路まで下りましたが・・・思った以上に舗装路が長く感じ
いったん下った後に登りは、
きつかったですね。

今週末は、なんとか天気よさそうですし
4月後半ぐらいまでが、いい時期かもしれませんね、

今年は、雪が少ないので、標高の高い山に早く登れるので、うれしいですね。
[ 2016/04/11 19:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





