2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大日ヶ岳 ひるがの高原コース 残雪とブナの木

雪の少なかった今年の残雪登山を求めて大日ヶ岳に行ってきました

ひるがの高原コースの登山口の場所をちょっとだけ説明
大日岳-登山口


ガソリンスタンドの脇の道を入ります
gs.png



すぐに左、突き当りをまた左、地図上だとまっすぐ行けそうな道がありますが、
ほぼ突き当りを右に(登山口の看板が有ります)
そのままかなりの坂を登っていくと
貯水場手前に駐車場が有ります。その先に登山口が有ります
登山口詳細


登山口看板 頂上まで7㌔
DSC_0368.jpg



ブナの中からとなりのスキー場が見えます
DSC_0369.jpg



少し上がってきましたが、先長いです
DSC_0370.jpg



キレイな登りやすい道が続きます(実際はこの先急斜面も出てきますw)
DSC_0372.jpg



いっぷく平
DSC_0373.jpg



スキー場が下に見えてきました。
DSC_0375.jpg



残雪もちらほら出てきました
DSC_0376.jpg



雪と落ち葉の繰り返し(登り初めてから4.5㌔ぐらいから、雪&土)
DSC_0374.jpg


このあたりから雪ばかりになってきました(登り始めてから5㌔付近?)
このあたりからアイゼン使用してもいいと思います
DSC_0377.jpg



頂上が見えた!あと少しだ!
DSC_0380.jpg



実際には展望台でした、もう一山有りました・・・
DSC_0381.jpg



大日ヶ岳!登頂!!!! 正面に見えるのは白山!! いつか登りたい
DSC_0383.jpg



方角が分かる銅板
DSC_0382.jpg



ひるがの高原側
DSC_0384.jpg

頂上でおにぎりを食べ、食後のコーヒー後
登ってきた道を戻ります
DSC_0386.jpg

マラソン用GPSウオッチの履歴から
登り



データ、登山口の看板では、7㌔と有りましたがGPSだと5.7㌔、
(途中手動GPSオフして移動してしまったので)
登りデータ


登山用じゃないから、アバウトな高度表示だね
高度



下山もログをとったが、疲れが残っていたのか、水分不足なのか、下りなのに全然ペースが上がらず
登りとほとんど変わらない時間がかかってしまっています。
下りデータ



教訓、春でも水分は、多めに持って行きましょう(´・ω・`)
疲労が残っている時は無理しないようにしましょう(´・ω・`)

私は軽アイゼンを使用しましたが、すれ違った人は、アイゼン使用していない人が多かったです
スノーシューの人もいましたがね^^
[ 2016/04/16 ] 登山 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





