2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

登山に最適な車を考える

登山に最適な車を考えてみました

日帰りで登れる
近場の山ばかり登っている私ですが、
だんだんメジャーな山も登りたくなってきました
でも近場のメジャーな山は、大体登ってしまい
遠くの山は、宿泊の予約とか長い休みとか、気軽に行けないですよね
思い立ったらすぐに登りに行きたいタイプの自分には
早起きして行くにも限界が・・・

なので車中泊も視野に入れて考えてみました(購入予定があるわけでは無いです)
注意:完全に自分の趣味、主観、偏見で選んでますのでご了承w


①大人二人が十分に?眠れる車内サイズ
(運転席、助手席を含まない居住空間で最低必要な長さ170cm 高さ90cm 幅120cm以上)
  注意:運転席と助手席を倒した状態を車中泊の居住スペースと考えるのはやめたほうがいいですよw

②登山口まで結構狭い道が多いので5ナンバーサイズ以下が好ましい
  (1700cm以下、マイナーな山や広い駐車場が無い場所だと軽自動車サイズが好ましい)

③燃費がソコソコよくないとね~
 (JC08モードだと車種による差が大きすぎて目安にならないので実燃費で15は欲しいね)

④車体価格は、大事だよね
 (5ナンバーサイズなので価格設定は車体価格のみの中間グレードで250万以内)

⑤やっぱり雪山には4WD
 (スタットレスタイヤで十分だろうか?自問自答中です、現在は4WDとFFを使い分け)

①>②>③>④>⑤で考えます

①⑤をクリアー 居住スペースならこれでしょう 『トヨタ ハイエース』(値段と車体サイズがネック)
ハイエースバン

①⑤をクリアー 居住スペースと4DWで安定の 『ミツビシ デリカD5』(ハイエースと同じ車体サイズと値段が・・)
デリカ

①②④⑤をクリアー 燃費がもう少し良ければ 『スズキ エブリィワゴン』(燃費を我慢出来て、軽がNGでなければこれ)
エブリイワゴン2jpg

①②④⑤をクリアー ハイブリットじゃないと燃費が・・・ 『ホンダ フリードスパイク』(今年8月にフルモデルチェンジが狙い目か)
フリード

①②④⑤をクリアー ①をクリアー出来る車種が・・・ 『ダイハツ アトレーワゴン』(これ買うならエブリィワゴンを勧める)
アトレーワゴン

①③⑤をクリアー 結構車幅がデカイ 『マツダ CX-5』(デカイ高い、でもディーゼルはいいぞ)
cx-5.png

①⑤をクリアー  いつの間にか普通の車に・・・ 『ニッサン エクストレイル』(新型になってディーゼルが無くなった)
エクストレイル

①⑤をクリアー 四駆なら(メーカー表記はAWD)  『スバル フォレスター』(CVTにこだわり過ぎだぞスバルwwww)
フォレスターjpg


日本のメーカー限定のハイブリットは除きました
③の燃費だけがクリアー出来なかった3車種がお奨め?
フリードスパイクのフルモデルチェンジで何処まで実燃費が良くなる?
エブリィワゴンに5AGSかSエネチャージが乗れば燃費が良くなる?
アトレーワゴン・・・ウエイクバンの発売でウエイクに吸収?

①~⑤全部クリアーする車は出るのか!?


[ 2016/04/14 ] 登山 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





