2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ランニングとジョギングの定義

それぞれの定義

・ウォーキング(walking)は、歩くことによって健康増進を目的とした運動である。
 歩く運動って事だね
 「走る」と「歩く」の違いは両足が地面から同時に離れることがあるかないかにより分けられる。

・ジョギング(Jogging)とは、ゆっくりした速さで走ることである。
 陸上競技・長距離走や他のスポーツにおける持久力を高めるための
 トレーニングとしてのジョギング、娯楽としてのジョギング、フィットネス、
 健康増進のための有酸素運動としてのジョギングなど、
 さまざまな目的で行われる。

ゆっくり?曖昧ですね・・・
 「一つの指標としては時速9.6kmよりゆっくり走ること」だそうです

・ランニング(running)ウォーキングの延長線上にジョギングがあり、
 ジョギングの延長線上にランニングがあります。
 ゆっくり走ることをジョギングといい、
 ジョギングのスピードアップしたものがランニングとなります。

???????延長線上?すっきりしないですね

スピードで分けると
 ウォーキング(時速5~6km)<ジョギング(9.6km以下)<ランニング(10km?~)
心拍数で分けるなら?
 ウォーキング心拍数で120くらい<ジョギング120~130前後<ランニング140以上

すっきりしましたねw

マラソン(marathon)とは、陸上競技の長距離走のひとつで、42.195kmの公道コースを走り、
 順位や時間を競う種目
 これだけ競技名なんだね、勘違いしてました。
 マラソンの中に「フルマラソン42.195km」 「ハーフマラソン21.0975km」 
 「クォーターマラソン10.54875km」

さらに42.195kmを超える道のりを走るウルトラマラソンがある。
 一般のマラソンのように一定の距離を走るタイプと、一定の時間を走り続けるタイプがあります
 日本では一般的には100kmマラソンを言う事が多いみたいです

雪が降ったので、近所の山へトレイルランしてきました。
ランではなく完全にウォーキングでしたが

足跡

雪に残った動物の足跡って面白いですね、田舎なのでいっぱい足跡が有りました。
何の足跡だろう?・・
[ 2015/02/11 ] ランニング | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





