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スポーツの常識 「つま先着地」vs「かかと着地」

冬の心肺機能向上の為にマラソンを始めて
色々なサイトやブログを拝見してた時

「踵着地かミッド~フォアフット着地か」 とか
「つま先着地」vs「かかと着地」 とか

えー!昔踵から着地しなさいって 先生に言われたような気がするんですけど~
昔の常識と今の常識は変わったのか?いやいや 「つま先着地」VS「かかと着地」
そう VS なんですよ 紛争中なんです! 戦ってるんです

自転車でも有りますね、「ラクダ乗りVSやまめ乗り」 「高回転VS低回転」など

話をマラソンにもどして踵かつま先かなんですが、すでに
42.195kmの科学「つま先着地」vs「かかと着地」』なんて本まで出てるじゃないですか!

着地の種類分けの説明だけど
つま先着地(フォアフィット着地) 読んで字のごとくつま先から着地だが実際には拇指球着地が正解?
足全体着地(ミッドフィット着地) 足裏全体と言っても土踏まずのアーチの外側?
かかと着地(リアフィット着地) いままでの常識の踵から着地

つま先着地VSかかと着地ですが、
正しくはミッドvsリアを意味するらしい(対極にするにはつま先の方がインパクトが強いからね)大人の事情か
なのでこの先の話は「ミッドvsリア」で進めます

はだしで走ると誰でも自然にミッドフィットになる(はだしのケニアの選手などは、ミッドフィットが一般的)
短距離はフォアフィットになる
長距離はリアフィット?ただし現代のランニングシューズ(衝撃吸収がしっかりしてる?)靴前提の話かな

トップランナーにおいても、ほとんどのランナーがリアフット着地で、
ミッドフット着地は4人に1人、フォアフット着地は100人に1人。
結局リアフィット着地が正解?日本人向け?

いやいや

Qちゃんも言ってます
「体に合ったフォームが一番合ってる」


そうです!自分に合う走り方が一番です!












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[ 2015/02/01 ] ランニング | TB(-) | CM(0)

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