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裸足のほうが怪我をしにくいという事実

前回の続きです
 
「裸足で走ると自然とミッドフィット着地になる」


これが自分で気になり、またまた、色々と検索してみた(・∀・)
(ほぼ趣味だね)ここに書く事の数倍いや数十倍検索してますw

一般的に初心者用に勧めるシューズはほぼ踵のクッション性の良いシューズを勧めます
当然ですよね、リアフィット着地前提ですから

面白い記事を発見しました
裸足と靴クリックで拡大表示します。


小さいころから裸足で育った子供と靴を履いて育った子供の走りを比較すると、
写真に出ている2人のケニア人の子供の内、左の黄色い服を来た子供が裸足で育った子供、
右の白い服の子供が靴を履いて育った子供です。
2人とも同年代、同人種ですが、左の子の方が着地の際に踵をつかずに着地しようとしている姿がわかるかと思います。
 つまり、「踵をつく走り」というのは、人間本来の走りではなく、
衝撃吸収性の良い靴の発明により足底筋が退化し、後天的に現代人が獲得した「退化した走り」だということです。

本来人間はミッドフィットが自然な走り(長距離走、ジョギング、マラソン等を示す)

でも疑問です、人間は楽をする生き物です、「退化した走り」ではなく「新化した走り」なのか
楽だかからリアフィットなのか?楽をする為にリアフィットなのか?です
なんか鳥が先か卵が先か?みたいになってますけどw

つまりクッション性の良いシューズならリアフィット着地が楽? 
楽って事は長く走るマラソンにはやっぱり有利?
あ! けっしてミッドフィット着地を否定してるつもりもないです
ただ単に初心者の自分がこれからどっちにすべきか、どちらが自分に合ってるか
真剣になやんでるだけです('A`)

ミッドフィット着地でこんな記事を発見しました。

“裸足の方が怪我を防げる”
中南米にある「ハイチ」という国の、とあるランニングクラブには、
シューズを履くランナーと裸足で走るランナーがほぼ同数いるそうです。
しかし、怪我をするのはシューズを履いているランナーだけ。

2012年に米軍の2,500人以上を対象に行われた調査(※【図3】参照)によると、
一般的なシューズを履いてトレーニングした方が、裸足に近いシューズより、平均3~10倍も怪我が多かったそうです。
グラフ図クリックで大きく表示されます。

確かに初心者だからか筋力不足なのか元々膝に古傷があるせいか解りませんが
ちょっと無理すると、すぐに膝が痛くなります (T_T)

ああ・・・やっぱりミッドフィット着地なのだろうか
もっとクッション性の良いシューズを買った方が・・・ナイキのランニング用シーズ買ったばっかりだよ
[ 2015/02/01 ] ランニング | TB(-) | CM(0)

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